パチンコをやめたい人達へ|重度の依存症のリアル日記

重度依存の私の日記で「人の振り見て我が振り直せ」効果を促進するブログ

【阻止】パチンコをやらない習慣を崩さない方法|生きるためやめる

こんばんは。生きカエルです。

 

ある習慣化したことをずっと毎日継続していく中で、何らかの事情でその日の分を実行できなかった時、どうリカバリーするかはとても大事なことです。

毎日実行していたのに、たった1日実行しなかっただけで、その習慣がなくなってしまう可能性もあります。やらなくても生活に支障がなかったり、やらないと楽だったりする事は特にその傾向が高まります。

 

今日はこの折角、習慣化できた事がたった1回の為になくなってしまう可能性について話たいと思います。

 

それでは今日のお話です。

 

 

f:id:momo-staysam:20180316225357j:plain

【習慣化できた事が出来なくなるポイントや理由】

日常生活の中で、完全に習慣化しているものって結構あると思います。その習慣化されたものに関して分析して、パチンコをしない習慣を継続し続ける為には、どうするべきかについて考えていこうと思います。

 

・毎日の食事

1日朝昼晩と三食規則正しく食べることが一般的には大事だとされています。時間に余裕があって、しっかり決まった時間に規則正しく食べられる習慣が付いている人は素晴らしいと思います。

食事の習慣は、数日続ければついてくると思っています。私の例をあげると電車通勤で職場の最寄り駅を降りた後、歩きながら何かを食べるという事を数日続けたら、そのタイミングでお腹が空くようになりました。また、朝忙しくて朝食を抜く人は数日抜いていると朝はお腹が空かなくなります。夜中に食べる事を数日すれば夜中にお腹が空くし、昼食を数日抜けば昼お腹が空かなくなるわけです。

そして1回2回食事を抜いても必ず食べるという習慣は戻ってきます。

食事の様な生きる為に絶対に必要な事は、数日の継続で習慣化でき、また1回2回止まってしまってもずっと継続されるのです。

 

・毎日、夜タイマーをかけて洗濯機を回し、朝イチで洋服を干す

洗濯は生きる為に絶対に必要だとは言いませんが、生活していく為には必要性が高いものです。この朝イチに干すということを習慣化するには数日継続すれば、基本的には習慣化が出来ると思います。食事に近い常に必要とされる事項だからです。

この朝イチに干すという習慣ですが、用事があって夜タイマーをかけ忘れた、朝イチ時間がなくて干せなかったなど1回習慣から外れてしまうとどうでしょう?

自分の中で、毎日じゃなくてもいいかな、朝時間ないから夜にやるかな、洗うものが少ない時はまとめてやればいいかななどという考えが発生し、せっかく習慣化したものが崩れる事があります。

これは基本的に面倒な事をどうにか習慣化したものには良く起こる事だと思います。しかし、生活に必要なので完全にやめる事はありません。

洗濯の様な生活には必要な事は、数日の継続で習慣化できるものの、1回2回止まってしまうと面倒と感じ、習慣が崩れる事があります。しかし、崩れながらも洗濯を止めるという事はありません。

 

・通勤時、英語のラジオを聴く

この様な生きるために特に必要じゃない事は、まず習慣化する事自体が難しいです。1回聴き忘れたり、聴きながら寝てしまったりしただけで、たとえ努力して頑張って習慣化出来ていたとしても、習慣が止まってしまうものです。

この様な生きる為にも生活の為にも特に必要の無いものは、習慣化することも難しいし、簡単に習慣が止まってしまう事が多いです。

 

以上3パターンから導きだせることは次のとおりです。

・絶対に必要なことは数日の期間で習慣化することが可能

・絶対に必要なことは1回や2回止めてしまっても必ず元に戻せる

・必要なことは数日の期間で習慣化することが可能

・必要なことでも面倒なことは1回や2回止めると習慣を崩す可能性がある

・特に必要でないことは習慣化することが難しい

・特に必要でないことは仮に習慣化できても1回や2回止めると習慣が終わる

 

このことから、パチンコをやらない習慣をつけるためには、

パチンコをやめる明確な理由を理解して、「絶対必要」と頭と体に叩き込む

ことです。「食事」=「パチンコをやめる」と思えれば、数日で習慣化できるし、逆戻りすることはなくなるはずです。

 

【まとめ】

生きるために絶対に必要な要素はやめることができません。「パチンコをやめる」ということが生きるために絶対に必要な要素であると理解できれば、「パチンコをやめる」ということをやめることができなくなるはずです。

どうでしょう?こんな切り口で考えてみてみるのもいいと思います。

 

 

最後までありがとうございます。

コメント喜びます。

ブックマーク喜びます。

下の記事は絶品なので是非読んでみてください。

【新鮮】今パチンコをやめれば過去の損失はゼロになる|ジャイアンのび太理論

 

※最近、着るものいつも迷います。寒かったり暑かったり。。。春来るならはよこい!!ま、季節は関係なく頑張っていきます。