パチンコをやめたい人達へ|重度の依存症のリアル日記

重度依存の私の日記で「人の振り見て我が振り直せ」効果を促進するブログ

ブログ効果|パチンコをやめたい

こんばんは。

 

今日も無事、病気発症を抑えられました(´∀`)1人になる時間がないのは効果的です。

 

今日はまだ確信は持てませんが、ブログの効果について感じたことを書いてみます。

 

ブログは、無料で気軽に始めることができますし、有料でサーバーを借りてやる事もできます。沢山のブロガーの方々は、様々な目的で作っています。だいたい次のような目的のようです。

 

●「稼ぐ」

1番多い目的はやはり「稼ぐ」という事のようです。人気ブログになり、1日何十万の人がアクセスしてくれる様々なブログに成長させられれば、宣伝、広告塔としてスポンサーから広告料をもらう事によって、お金を稼げるみたいです。しかし、本当に月何十万円も稼げるブログになれるのは、ブロガーの5パーセント程度と言われているようです。残りの95%の人は、「稼ぐ」という目的が達成出来ず、辞めていくようです。「稼ぐ」という目的で始めたのであれば、それが叶わなければ辞めるのは当然だと思います。更新するのも大変な作業となりますし。私もこの目的であれば、もう既に辞めているかもしれません。依存症という病気ですし。

 

●「趣味」として

純粋に自分の好きなことを発信して、人に読んでもらうことを楽しみにしているブロガーです。ノーマルなことやとてもマニアックなこと色々ありました。コメントやメールなどで読者とコンタクトを取って、同じ趣味の仲間たちと楽しく過ごすというような感じでしょうか。広告なども貼っておらず、ザ・趣味だけで頑張っているブログです。これは、仲間との情報共有が嬉しいという感覚を感じるためだと思うので、ずっと継続できるんでしょうね。きっと。今の私もどっちかというとこっち側にいると思います。

 

●リアル友達とのコミュ用

閲覧の制限等により、リアルの友達同士でのやり取りをするためという方々もいるようです。すごくローカルな話で盛り上がるような使い方です。これは私の友達がやってたりします。しかし、不特定多数の人へ発信することがないので、まぁ全然更新されません(笑)というか、そんなローカルな事なので、他のSNSで代行されています。私はこのような使い方方ではなく、全国全世界にいる同じ病気の同志と繋がりたいので、この目的ではきっとすぐ辞めていると思います。

 

 

基本的には、「稼ぐ」という目的の人が大多数を占めています。そして、未達成のまま辞めていきます。

 

私の目的は、「自分の病気を治すため、同志の病気を治すため」です。まだ日は浅いですが効果はあると思っています。効果は次のとおりです。

 

●時間の消費

ブログ更新等に時間を使う事によってパチ屋通いから遠ざかることができると思います。

 

●嬉しさ

日に少しでもアクセスしてくれると、本当に嬉しいです。これはもしかしたら、パチやスロットで当たった時の嬉しさよりも嬉しいかもしれません。嬉しさのウェイトがブログのアクセスの方が上にいけば、パチ屋通いから遠ざかることができると思います。

 

●記録による反省

ブログ更新をしていますが、コレはむしろ自分の馬鹿さ加減を、後から読み返して反省するのに大きな効果があると思います。まだブログスタートからの序盤ではありますが、自分で書いてきたモノを読み返すと本当に効果ありです。

 

このように効果を感じられてあるので、コレからも、頑張って続けて行きたいと思います。また、是非、同志の方だにもとりあえずブログ開設して、パチ屋ではない時間を使って、アクセスされる嬉しさを感じて、病気を抑えるための反省に役立ててください。ブログの始め方の質問もしてください。