パチンコをやめたい人達へ|重度の依存症のリアル日記

重度依存の私の日記で「人の振り見て我が振り直せ」効果を促進するブログ

【損壊】自分へのご褒美がパチンコ?|やめる気なし

こんばんは。生きカエルです。

最近、真っ直ぐ家に帰るのが当たり前になりました。完全に習慣化が出来たと思います。パチンコ屋へ行く習慣は完全になくなりましたね。今となっては、本当に何だったのかよく分かりません。

パチンコ屋に行かないことが習慣化されると全く行く気が起きません。でも、油断はしません。いつ衝動が来るかも分かりませんから。

この「何であんなに狂ってたんだろう」と言う自分が他人みたいに思える不思議な感覚はぜひ皆さまと共有したいです。

習慣化されてしまえば苦しくないです!

是非、パチンコをやめてこの感覚を共味わいましょう!!

それでは今日のお話です。

 

f:id:momo-staysam:20180309225222j:plain

【パチンコをやめる事が出来ない人の自分に負ける瞬間②】

今日もパチンコをやめると決意した人が自分に負ける瞬間を大好評(勝手に解釈)の「実況と解説」形式で表現していこうと思います。
「なるなる。そだねー!どうしてもそーなっちゃうのよ」とか、「そこが耐えどころ。そこの対策を立てよー」とかを皆さんなりに感じとってもらって、脱パチライフの糧にしてもらいたいです。

仕事終わりに自分に負けるパターン
(状況)前日、猛烈に負けていて今日は絶対やらないため、お金は二千円だけ持って「突然の飲み会とかあったら困るから」と屁理屈をつけクレジットカードを持った状態で出勤。仕事が終わりそして職場を出る。

実況「さぁー。今日は納得のいく良い仕事をしたのかぁ?清々しい顔で職場のドアを勢い飛び出したぁ!!このまま真っ直ぐ家に辿り着く事は出来るのかぁ!!」
解説「どうでしょうねぇ。しかし昨日はお金とカードを持っていく誘惑に負けていますから、流石に反省しているかもしれません」
実況「さぁ。まずは職場の最寄駅へと進んでいく。表情は変わらず清々しいぞ。この表情は一体何を表しているか?」
解説「納得のいく仕事が出来て満足しているだけなら良いのですが。良い仕事ができた自分へのご褒美に今日くらいパチンコ屋行ってもいいだろう。仕事も良かったらからツキもあるだろう。などと考えている可能性も否定できません」
実況「手持ちは二千円しかないのにそんな気持ちでいるもんですか?」
解説「おそらくですね。今日はツイてる。二千円あれば引ける。もし引けなくても二千円やったら帰る。などと考えている可能性はあると思いますね。昨日が昨日ですからねー」
実況「それは危険な考え方ですねぇー。さぁーどうなって行くか見ていきましょう!お?最寄駅にはあっさりと入っていきましたねー」
解説「職場が近すぎるパチンコ屋に入るのは誰かに見られたら嫌なんじゃないでしょうか?乗り継ぎ駅まで様子をみていきましょう」
実況「もう完全にパチンコ屋に行くことが前提のような解説ですね。何か根拠があるんですか?」
解説「まずですね。清々しい表情を良く見て下さい。時折、目線が上の方は上がっているのが分かりますか?アレはパチンコ屋は行くかどうか迷っている仕草で間違いないと思います」
実況「なるほどぉ。しかし、あの動きだけで判断できますか?お!乗り継ぎ駅に着いたようです」
解説「他にもですね、ちょっとVTR戻してスローにしてもらっていいですか?はいストップ。ここです。わずかですが少し前傾姿勢になっているのがわかりますか?コレは迷っていたが、今日は行く!と決めた仕草で間違いないと思います」
実況「おぉー。本当ですねー。でもほんの僅かの仕草ですが。。お!乗り継ぎのホームに向かっているのかぁ?」
解説「はい!今もわかりましたか?僅かですが前傾姿勢になり足取りが強くなりましたよ。これはもう駅の外へ出ていきますね」
実況「今のは分かりました。果たして、これはパチンコ屋に行く合図となる仕草なのか?あぁっと!乗り継ぎのホームへのコースからはずれたぁぁ!!これはどういうことだぁぁ?」
解説「この方向はいつもの行きつけのパチンコ屋の方向じゃないですか?」
実況「これは!本当に二千円だけを持ってパチンコ屋へ行ってしまうのか?昨日の今日です。またも自分に負けるのでしょうか?」
解説「これはもう確実ですねぇ。本当に反省しないですね」
実況「いやまだ分かりません。電気屋に向かっている可能性もあります。おおっとぉ!!これはぁぁぁ!!入ってしまうのかぁ!またしても自分に負けてしまうのかぁ!!」
解説「もう確実です。」
実況「おおおーっと!!前傾姿勢でやや速足のままパチンコ屋にはいっていってしまったぁぁ!!」
解説「ここまでは仕草からわかっていましたが、ここからどうなりますか。二千円だけ使ってしっかり帰れるかどうかが見ものです」
実況「さぁ!どうなるでしょうか?お!自動ドアから出てきましね。もう二千円を失って帰路につくのかぁ?どうだぁ?」
解説「あぁ。あの表情ですかぁ。これはコンビニATMでキャッシング確定ですね残念です」
実況「今、何の躊躇もなくコンビニに入りました!!」

解説「はい。今日も自分に負けましたねー。今日は2度負けましたね。次回に期待したいですねぇ。」

実況「そうですね。是非、期待しましょう!!」

どうでしたか?今日も、実況・解説されている人の姿が鮮明に目に浮かんだんではないでしょうか?また、心の中も手に取るように感じ取れたんじゃないでしょうか?」

 

【まとめ】

今日は、仕事を頑張った自分へのご褒美という屁理屈で自分で決めた「パチンコをしない」ということがアッサリと覆った瞬間を切り取ってみました。まだ、この状態にいる人はとても苦しい地点にいると思います。
こんなしょっぱい日々から早く抜け出しましょう!!

最後までありがとうございます。
コメント喜びます。
ブックマークも喜びます。

下の記事は絶品なので是非読んでみてください。

【新鮮】今パチンコをやめれば過去の損失はゼロになる|ジャイアンのび太理論



※ドメイン変更して検索圏外に飛ばされて元に戻らず困っています。いつグーグル先生はこのブログを引き上げてくれるのか。。。検索では今でてこないのでブックマークお願いします。