パチンコをやめたい人達へ|重度の依存症のリアル日記

重度依存の私の日記で「人の振り見て我が振り直せ」効果を促進するブログ

【番外】レジリエンストレーニング|パチンコをやめる心の鍛錬

こんばんは。生きカエルです。

 

今日、職場の宴会が入っていました。今までなら全然気分が乗らなかったのに、「よーし飲んだろー」って気持ちになってました。これも我々からしたら物凄い変化だと思いました。奴隷脳の頃はとにかくパチンコに行く時間を奪われる何らかのイベントがあると不快で不快で堪りませんでした。

普通の人間に戻れた気がします。

最近のブログ記事はパチンコをやめれた後の素晴らしさをお話することが多いです。そんなに素晴らしいならやめてみようと思って貰えるように、素晴らしいさを沢山お話したいと思っています。

それに加えて、やめるための色々な参考になりそうな記事もどしどしアップしていきますね。ブログ記事はだいぶ溜まってきたので、パチンコに行かないための時間つぶしにしらみ潰しに読み漁ってもらえると嬉しいです。

 

それでは今日のお話です。

 

f:id:momo-staysam:20180322225853j:plain

【レジリエンストレーニングのパチンコ克服への応用法】

皆さまレジリエンストレーニングってご存知ですか?

まずレジリエンスとは

逆境や困難に耐え回復し成長する能力(強くしなやかな折れない心)

の事を指します。

このレジリエンスを自分でトレーニングする事で

逆境にあっても心が折れる事なく、それを乗り越えることが出来る素地

を作り出すことができます。

 

これってパチンコをやりたい衝動が起こった時、心の強さで跳ね返す事が出来そうだと思いませんか?

 

今日はその中の1つ

「感情・衝動のコントロール」についてお話したいと思います。

 

困難な状況やストレスフルな状況に置かれると、頭が真っ白になったり、不安でいっぱいになったり、ちょっとした事にも怒りの感情が湧き上がったりします。

こういった反応が起こるのは不思議な事ではありませんが、過剰な反応は事態を良い方向に向けることはありません。

ここでは、状況を冷静に捉え、不適切で過剰な反応を抑える手段を考えます。

 

人間はストレスを感じると、ストレスに対抗出来る状態を作るために、新鮮な酸素を脳へ送ろうとして、心拍数の増加、血圧の上昇、気管支拡張などが起こる為、呼吸が早くなります。

また、エネルギーを重要な器官へ送ろうと消化活動の停止、唾液の停止などでエネルギーの節約を図ります。

 

このような過度に緊張している状態は何に対しても良い結果をもたらしません。

この過度の緊張状態を自らコントロールして適度な状態を保つことが大事です。

そのために穏やかな気持ちを作り出す副交感神経にアクセスし、興奮している交感神経より副交感神経のほうが優位な状況を作り出します。

自律神経に支配されている行動のうち、意識的にコントロールできるのは呼吸とまばたきだけなので、ここでは呼吸により心拍数をコントロールし過度の緊張状態から抜け出します。

 

その呼吸法は

意識的にゆっくりと呼吸

・息を吸うより吐くことを意識

・腹式呼吸

です。息は吐くことが大事です。

 

パチンコがやりたい衝動が起きた時、イライラしてパチンコへ逃げる衝動が起きた時、時間を持て余してパチンコへ行きたい衝動が起きた時などにこの呼吸法を是非試してください。「何だそんなことか?」と思わずにパチンコをやめるためにやれる事は何でも試しましょう。

 

 

ちょっと話は逸れますが、こんなお話もあります。

では、今から1分間、パチンコの事を考えないで下さい。

どうですか?「考えないで下さい」と言われると考えないように努力することで逆にそのことの想起を強めていると感じませんでしたか?

そうなんです。思考を抑制しようと努力すると逆に強めてしまうのです。

ましてや、不快な感情、考え、記憶は、否認したり、無視したり、抑圧しようとするとかえって強く喚起されてしまいます。

 

人の心は、現在よりも過去や未来に思いをはせる時間の方が長く、「今」起きていることについては、少ししか自覚していません。

今ここの現実にリアルタイムかつ客観的に気づくことが大事です。

頑張ってポジティブに考えてみることではなく、自分がネガティブな感情、思考にとらわれていることに気づき、それから距離をとることが大事です。

 

パチンコをやめるという話には少し繋がらないように思えますが、心の持ち方の参考になればよいと思います。

 

 

 

【まとめ】

今日は、心についてお話してみました。今回のお話を読んでどう感じるかは、あなた次第です。レジリエンスについて調べてみると我々の目的である「パチンコをやめる」という心の持ち方のヒントをつかめるかもしれません。パチンコに時間を使うくらいなら、時間を使って自分自身で調べてみてください。

 

最後までありがとうございます。

コメント喜びます。

ブックマーク喜びます。

下の記事は絶品なので是非読んでみてください。

 【新鮮】今パチンコをやめれば過去の損失はゼロになる|ジャイアンのび太理論

 

マンガを用いてパチンコの怖さを伝えるブロガーさんのリンクを貼って置きます。このマンガのお話を読めば恐怖を感じて貰えると思います。特に「パチスロ依存症主婦の借金カミングアウト編」がオススメです。

 

natsuji88.com

 

 

※検索順位がついに2ページ目まで戻ってきました。更新をコツコツやっているからなのか、ただ時間が経過したから戻ってきたのかはわかりませんが、とりあえず検索順位1ページ目まで戻れるように祈りたいと思います。