パチンコをやめたい人達へ|重度の依存症のリアル日記

重度依存の私の日記で「人の振り見て我が振り直せ」効果を促進するブログ

【新鮮】今パチンコをやめれば過去の損失はゼロになる|ジャイアンのび太理論

こんばんは。生きカエルです。

 

パチンコ依存症は強力な病気です。私が20年かけて自分のカラダを張って、人体実験をしてきて感じたことを様々な切り口からブログに綴っているので、この他の記事も是非読んでみてください。

 

パチンコって本当に危険極まりない死刑執行施設ですよね?1度行ったら、やめたくてもやめられないように緻密に計算された現金収集施設です。何十年も前からパチンコ屋側が徐々に現金を巻き上げる方法を作りあげてきたのでしょう。

何年何十年やっていたとしても、どこかでやめることができれば、それまでの負けた金額は気にすることなく、絶対に幸せになれると信じています。(ポジティブシンキング!!)

合ってるか間違っているかではなく気持ちの持ちようが大事なので、こう考えるようにしています。

今日はそんな気持ちの持ち方だけで幸せになれる話をしたいと思います。

 

それでは今日のお話です。

 

f:id:momo-staysam:20180304155257j:plain

 

【素敵なパチンコをやめるための気持ちの持ち方】

今まで約20年パチンコ屋の奴隷として沢山のお金と時間を無駄にしました。普通に考えてしまうと、ただ20年間お金と時間を無駄にしたと思い、落ち込んだり、悲しくなったり、激しい自己嫌悪に陥るのが一般的です。

しかし、気持ちの持ちようひとつで全く違った考え方を持つことができます。周りから何を言われようと、何だそれ?と馬鹿にされようと自分の中で納得できれば、それで自分の気持ちは相当楽になるものです。そんな魔法の考え方を教えてくれたのが「ドラえもん」の世界のジャイアンとのび太です。

とてもほのぼのできますし、我々にとってとても新鮮な考え方なのでみんなで参考にしましょう。

 

依存歴約20年の私の場合、今この時点でパチンコをやめることが出来ず、また同じ20年を過ごした場合、合計40年パチンコ奴隷としてお金と時間を無駄にすることになります。

しかし、今から20年奴隷をやめれば、20年分のお金と時間を損しなくなります(逆に得することになります)従って今やめなければ、

 

過去20年分の+未来20年分の40年分の損

 

そして今やめれば、

 

過去20年分の+未来20年分の損失ゼロ

 

となります。やめないやめるの差は、40年分の損ゼロという半端のない差になってしまいます。

 

この理論は昔「ドラえもん」でのジャイアントとのび太のやりとりからヒントを得ています。次のようなやりとりだったと記憶しています。いつもの土管が置いてある空き地でのひとコマです。頭の中でイメージして下さい。

 

・・・いつもの空き地にて

ジャイアン「のび太!アイスを買ってきてくれよ」

のび太「いいよ。じゃー僕も食べるから100円のアイス2つ買ってくる」

ジャイアン「あ、俺様は50円のアイスでいいや。」

のび太「わかった!」

・・・のび太アイスを買って帰ってくる

のび太「買ってきたよ。」

ジャイアン「じゃあ50円のアイスを俺様にくれ。ホレ50円」

・・・ジャイアンがのび太に50円玉を渡し、のび太がジャイアンに50円のアイスを渡す。

のび太「じゃあ。食べよう。」

・・・のび太が100円のアイスを食べようとする

ジャイアン「ちょっと待った。やっぱり俺様は100円の方にする」

・・・ジャイアンが50円のアイスを渡して100円のアイスを受け取る

のび太「わかった。じゃあ後50円ちょうだい」

ジャイアン「は?何でだ?よく考えてみろ。俺様は最初50円玉を渡したよな?」

のび太「うん。」

ジャイアン「で、今50円のアイス渡したよな?」

のび太「うん。」

ジャイアン「50円(お金)と50円(アイス)を足したらいくらだ?」

のび太「うーん。50+50は。。100円だね!そっか、ごめんごめん」

・・・とニコニコしながら誰も損したとは感じず二人でアイスを食べました。

 

どうですか?実際はのび太が50円の損をしていますが、全く損したとも思う事なく納得しています。

ただの馬鹿じゃないか?と思うのではなく、素直に自分だけ納得すれば、それで良いと思います。

 

もう一度この理論をおさらいしておきますと、私の場合、今やめないと

過去20年分の+未来20年分の40年分の損

 

今やめると

過去20年分の+未来20年分の損出ゼロ

 

更に今やめて後40年生きるとしたら

過去20年分の+未来40年分の20年分の得

になるわけです。

 

つまりどの時点でもやめることが出来れば、損出ゼロまたは大きく得するわけです!!まだまだ全然間に合います!!

 

この理論を何も考えず素直に受け止めることにより、今まで損したお金と時間を悔やむ必要がなくなります

 

【まとめ】

今パチンコをやめたところで、今までの損出は絶対戻ることはないと悔やむのと、今からパチンコをやめれば全て自然と取り返せると考えるのとどっちが幸せだと思いますか?

答えは一択ですよね?確実に後者ですね。どうですか?気持ちが楽になりませんか?

ドラえもんはとても夢があって素敵なアニメとして今でも大好きです。そんなドラえもんのお話の中でこのような依存症の人間に役に立つ大事なヒントが隠されていたのです。

 

気の持ちようで世界は変わります。

 

この新鮮で斬新な考え方を取り入れて、「パチンコをやめる」という目標を達成する意志を強固なものにしていきましょう!!

 

おすすめ記事

www.revive-frog.com

www.revive-frog.com

www.revive-frog.com

www.revive-frog.com

www.revive-frog.com

www.revive-frog.com

www.revive-frog.com

www.revive-frog.com

www.revive-frog.com www.revive-frog.com

 

記事は100以上ありますので、もしよかったらパチ屋に行ってしまう時間を削って、当ブログを読んでもらえればうれしいです。

 

 

最後までありがとうございます。

コメント頂けると喜びます。