パチンコをやめたい人達へ|重度の依存症のリアル日記

重度依存の私の日記で「人の振り見て我が振り直せ」効果を促進するブログ

【習性】パチンコをしてた自分を上から見る|やめるヒント

こんばんは。生きカエルです。

 

「あれ?君もパチンコやめたの?奇遇ですなー。じゃあ祝杯あげに一杯行っちゃう?」てな感じで誰かを誘いたいくらいの爽やかな気分です^ - ^

1月辺りに自分で書いた記事を読み返して見ました。完全に病人ですねー。訳がわかりません。「負けたー。もう行かない」って書いた次の日「死にたいー。もうダメ」って書いた更に次の日「本当にやめなきゃ…」(以下ループ)って書いてありました。

恥ずかしい。。。

今、その時の自分に後ろから近づいて肩にポンっと手を優しく置いて静かにクビを何回か横に振ってあげたいです。

 

それでは今日のお話です。

 

f:id:momo-staysam:20180307235222j:plain

  

【パチンコやめたいのにパチンコをしてる時の思考②】

好評(勝手に解釈)なので、パチンコをしてる時の思考パート2を書きたいと思います。そうだよなー。わかるわー。などの感想をもってもらって、ちゃんと恥ずかしがってくださいね。脱パチライフの糧になると思います。

 

今回の心の声は、主音声「反省しない重度依存症(クズ)」と、副音声「普通に生まれ変わった元依存症(ヒト)」でお送りします。

 

朝イチから大勝コースに乗ったパターン

・・・朝イチから、スロットに座って3回まわしたら、プシューン。1/8000のプレミアを引く。持金3万円

クズ「うぉー。今日はもう勝ったな。出し切ったらいつやめてもいいわー」

ヒト「大丈夫か?その宣言。実行可能性あるのか?」

・・・変に運が良く一撃で4000枚(約8万円分)を昼過ぎまで時間を使い出す

クズ「なんだよ。4000枚(約8万円)止まりかよ。

ヒト「十分過ぎるだろ?脳みそとろけてんのか?さっきの宣言の実行は?」

クズ「千円しか使ってないし4000枚出たから、少し飲まれたっていいからゴーだな」

ヒト「おいおいおいおい。やっぱそうなるの?」

・・・あっさり1000枚ほど飲まれたところで当たる

クズ「やっと来た。頼むから連チャンしろよー。」

ヒト「アメきたか…後はムチムチムチだぞ」

・・・大連チャンしないものの500枚くらいで止まる

クズ「まーよし。次は早めに来るだろ

ヒト「もう1万円分減ってるよ。何の根拠だよ。早めに来るって…」

・・・そしてまた1000枚使った辺りで当たって500枚出る

クズ「よしよし。いいペース。今日はいけるかも。」

ヒト「どこがよ?減った分戻せてないぞ。早くやめろよやめろよ」

・・・100枚使った辺りで当たって連チャンして800枚出る

クズ「よし。戻した!後200枚で4000枚に戻せる。」

ヒト「罠だろ。。1番出てた地点まではギリギリ戻さないようにされてるのわからんのか。。」

・・・現在3800枚。そして1000枚使って200枚出る、500枚使って100枚出るなどを繰り返し、だんだん減ってきて2600枚となり

クズ「当たりはする。絶対いい台だこれ。まだ5万円分あるし、千円しか使ってないからまだいける」

ヒト「あー。最悪の思考のループに入った。。こりゃ全部飲まれるな。。」

・・・案の定、出ては飲まれてを繰り返して残り1000枚

クズ「今更2万円(1000枚)交換しても意味ないし、千円しか使ってないし、全部飲まれてもマイナス千円だし。」

ヒト「もう抜け出せないな。。せめて無くなったところでやめて。。」

・・・当然のように全部飲まれる

クズ「最悪だな。。でもまだマイナス千円だし。熱いの引けー」

ヒト「初志貫徹しろよ!出切ったらやめるって。。せめて千円負けで帰れ!」

・・・出ては飲まれ、出ては飲まれを繰り返しマイナス2万8千円

クズ「今日は爆発するまで、やめない!

ヒト「あー。最初の連荘出し切ったらやめる宣言と真逆の宣言しちゃってる」

・・・2千円も当然つっこみ、ATMへ。もう制御不能なので多めに4万円おろしてくる

クズ「とりあえずあと2万円まわす。2万は残して帰ろう

ヒト「なんで負けるのに多くおろしてくるんだよ。。もうその4万円捨てたと一緒だな。。。」

・・・飯代だけでも残せばいいのに、この最初に爆発パターンのときは、期待が凄まじく。。全部負ける。。

クズ「・・・。最初でやめとけばプラス8万円だったから、追い銭7万円足して15万円負けた気分。。もうやめる。。

ヒト「・・・。いったい目的は何なんだ?お金を増やしたいの?ただ時間いっぱいパチンコやりたいの?目的なんなんだよ。。。」

 

パチンコ依存症的思考は太字で示しました。解説します。

「今日はもう勝ったな」変に大きな気分になる。この時点でもう負け確定。

「4000枚(約8万円)止まりかよ。」期待値は青天井。満足しない。

「千円しか使ってないし」投資額が低いこと自分の後ろ盾にする。

「頼むから連チャン」「次は早めに来るだろ」「いいペース」最初の爆発の時に刷り込まれた記憶から勝手な解釈する。

「後200枚で4000枚に戻せる」最初に到達した地点までいけないと不満足

「絶対いい台だこれ」最初の爆発の記憶から勝手な解釈する。

「まだ5万円分ある」減ったことを思考から消す。

「今更2万円(1000枚)交換しても意味ない」「全部飲まれてもマイナス千円」無理に自分を肯定する。

「爆発するまで、やめない!」意地になってもう冷静じゃない地点。

「2万は残して帰ろう」ATMで沢山おろした理由付け。

「もうやめる。」いつもの自己嫌悪。

 

このパターンの時は最初に出した4000枚(約8万円)に戻さないともう満足できない状態になっているので時間のある限り制御不能です。

 

うーん。。狂ってる。。おかしいでしょこれ?

 

【まとめ】

さすがにこれは酷すぎますかね?さすがに皆さんも引きますかね?もうちょっと上手く立ち回りますかね?さすがにこんなに馬鹿じゃないですかね?

でも、私はこんな感じでした。今、前の自分を思い返してみて

 

恥ずかしいを超えて、マジ引くわ!

 

もし、ここまで酷くないという人は、はっきり言って余裕でパチンコをやめられます。大丈夫です。

もし、これ以上だって人も(いるかな。。。)間違いなくパチンコをやめられます。大丈夫です。

こんな重度の私がやめられたんですから!!

 

最後までありがとうございます。

コメント喜びます。

ブックマーク喜びます。

 

下の記事は絶品なので是非読んでみてください。

【新鮮】今パチンコをやめれば過去の損失はゼロになる|ジャイアンのび太理論

 

※毎日ブログ読んでますって言ってくれる人がいます。すごく嬉しいです。そんな人たちのお役に立てるように更新がんばります。

今日は長すぎましたかね(笑)