パチンコをやめたい人達へ|重度の依存症のリアル日記

重度依存の私の日記で「人の振り見て我が振り直せ」効果を促進するブログ

【要所】脱パチンコ継続中に挫折しやすいポイント|この逆をいけ!

こんばんは。生きカエルです。

 

最近、パチンコ屋が全く視界に入らなくなりました。潜在的に自分の人生に不要と位置付けたのか、嫌なものは見る必要が無いというチカラが働いているのか、本当にパチンコ屋が視界に入りません。

これは普通の人から見たら、ごく普通のことだと思いますが、我々パチンコ依存症の者からしたら、とんでもなく信じられない素晴らしい事だと思います。

ようやく、普通の人間に戻れたんです。「早く人間になりたーい」の妖怪人間が人間になるよりは、容易くなれますから、まだの人は早く戻ってしまいましょう。

過去記事を読んで貰えれば、パチンコをやめる方法が書いてありますので読んでみて下さい。とりあえず、一言で言うならば

ブログを開設する

です。是非お試しあれ!

 

それでは今日のお話です。

 

f:id:momo-staysam:20180317164744j:plain

【パチンコをやめている状態継続中の挫折し易いポイント】

めちゃくちゃパチンコに負けて何万円も失って「パチンコをやめる!」と決意して翌日にはまた台の前に座っている。こんな毎日の繰り返しから抜け出すにはどうすればいいのか?これは依存症の者の最大のテーマです。

パチンコ屋の巧みな仕組みによって、パチンコ奴隷脳に仕立て上げられた善良な市民は元々普通の人だったはずです。従って必ず元に戻れるはずなんです。まずこの事を信じなければ一生奴隷のまま、もしくは人生が崩壊します。

普通の人間に戻るのは、当然の事ですが早ければ早いほどいいわけです。しかし、早い段階だとまだ金銭的なダメージが少なく「取り戻せる」とか「勝負の仕方に問題がある」のような思考から抜け出せません。これもパチンコ屋の巧妙な罠の効果なのです。

では、挫折する事なく脱パチンコを継続するにはどうするか?と言う事を導き出すために、先ずどんな場面が挫折し易いかを考えていきます。そして、その場面でどう踏ん張るかを自分自身に合う方法を何度でも試していくことで脱パチンコ継続率を上げて行き、最終的にパチンコ奴隷脳を完全克服させるところまで到達しましょう!

 

挫折し易いポイント

先ずは期間的な観点からみた挫折しやすいポイントです。

・決意した翌日

「パチンコをやめる」と決意するのは、必ず酷く負けた当日の夜です。翌日はまだ負けた時の状況を鮮明に覚えているため、あの時、あの台に変えていれば勝ててたとか、あの時、やめていればプラスだったとか、それを修正すれば今日は勝てると思い込んでしまうのです。また、翌日に取り返せれば負け分をすぐ清算できるとも思ってしまうのでしょう。

つまり、負けた直後は、すぐ取り返して元に戻したいという思いが強く出るため挫折しやすいのです。

 

・決意した日から数えて10日以内

「パチンコをやめる」と決意してから、物理的にパチンコするお金がないとか、財布を家においてくるとかの行動により数日間パチンコ屋に行かない日々を継続したとします。数日間やめられたという半端な自信から私はやめようと思えばいつでもやめられると思い込んでしまいます。また、数日やらなかったことにより決意した日に酷く負けた記憶が薄れているということも要因です。

つまり、数日いかない事で自信を持ち、その気になればいつでも出来ると勘違いした上に、酷く負けた記憶が薄れた状態のため挫折しやすいのです。

 

・決意した日から数えて20日以内

パチンコ屋に行かない日が10日を越えた辺りから、行かないことの継続が途切れることが少し勿体ないと考え、10日以内よりはやや「行かないぞ」という力は働くと思いますが、10日以内のパターンよりもやめようと思えばいつでもやめられるという思い込みが更に強くなる上に、酷く負けた記憶が更に薄れている状態になっています。

つまり、10日以内のパターンよりは行かないことの継続に対し勿体なさがでるものの勘違いと薄れた記憶のため挫折しやすいのです。

 

次に自分に起こる事象からみた挫折しやすいポイントです。

・給料日などのお金が入った日の後

まとまったお金が手に入るので、少しくらい減っても大丈夫と思うため。

 

・仕事などで自分が頑張ったと感じた日

たまには息抜きのために、行ってみようと思うため。

 

・友達や家族などに誘われた日

誘われたわけだから、行かないわけにはいかないと思うため。

 

・カードの支払いなどが少しだけ足りない状態の時

少しだけ必要なお金が足りないときに、それくらいなら勝てると思うため。

 

「挫折しやすいポイント」を参考に危険個所を頭に叩き込んで、それをしっかり回避できる自分に合う方策を色々試して見つけていきましょう。

パチンコをやめることに成功するためには

期間的観点においては

とにかく20日以上行かないことを目指す

自分に起こる事象においては

理由はどうあれ1回行ったら全てが水の泡と知る

というのがコツです。

 

【まとめ】

パチンコをやめると決意した日から、挫折しやすいポイントを列挙しました。このポイントを理解することにより、その時期、その場面が危険だということを頭と身体に叩き込んでみてください。

乗り越えましょう!!依存歴20年の私でも出来たことです!必ず皆さんなら成功することが出来ます。

 

最後までありがとうございます。

コメント喜びます。

ブックマーク喜びます。

下の記事は絶品なので是非読んでみてください。

【新鮮】今パチンコをやめれば過去の損失はゼロになる|ジャイアンのび太理論

 

※時間の経過なのか、記事更新が認められたのか、検索順位が100番以内に復活してきました。パチンコ撲滅普及活動のためには沢山の人の目に入らないと難しいです。さらなる精進いたします。