パチンコをやめたい人達へ|重度の依存症のリアル日記

重度依存の私の日記で「人の振り見て我が振り直せ」効果を促進するブログ

ご褒美的な考え|パチンコをやめたい

こんばんは。

 

今日は、1日中やる事があったので、全く問題なかったです。今日で5日間辞められました。

 

病気なので毎日が発症してしまう危険日なのは分かっていますが、特に危険な曜日などはいつなのか考えてみます。

 

●月曜日

よく考えたら、土日休みの私にとっては1番の危険日だと思います。土日で家族と一緒なので強制的に出来ない訳ですし。最低でも2日間我慢出来たからいいや的な思考を辿り、自分に言い訳してパチ屋に足が向かう訳です。頑張ったご褒美的な。こう考えてる時点で病気なのは理解しています。より気合いを入れるべき曜日だと思います。

 

●火曜日から木曜日

これは前日の出来高に左右されると思います。仮に我慢できずに行ってしまった場合、勝敗にかかわらず、確実に次の日も行くでしょう。勝ったとしたらその浮いた分だけ、負けたとしたらそれを取り返そうと…結局一回行ってしまえば連鎖を止めることは出来ない。病気なので。やはり強制的に行けない環境作りが大事だと思います。

 

●土日

私のような既婚で家族がいて土日休みの人間であれば、基本的には安全日だと思います。しかし、病気発症して、家族に嘘をついて平日にはできない長時間打ちたいという衝動が発生するということも否定できません。ですので、心から家族との時間を楽しめるようにならないと本当の安全日とは言えないと思います。

 

●有給、代休

コレも相当な危険日です。まず、有給、代休などを平日に取ること自体を家族には話さず丸一日仕事の体で1人の時間を作り出します。いつも仕事してる自分へのご褒美的な位置付けでこんなことしてはいけないと思いながらもやってしまう事があります。大抵このパターンの場合、長時間パチ屋にいるので相当な金額を失います。帰るときには死のうかなとか本気で思ったりする時もあります。有給は基本取らないという意気込みで臨む必要があると思います。

 

ということで、危険日を整理してみましたが、コレはもう分かりきったことなんです。しかし、守れない。コレが病気なんです。でも、こうやって文字にして書き出してみて整理すると辞めようという気持ちが書いている今は高まります。小さいですがブログ効果なんだと思います。

 

明日は危険な月曜日。なんとか作戦遂行してしのいで行きたいと思います。