パチンコをやめたい人達へ|重度の依存症のリアル日記

重度依存の私の日記で「人の振り見て我が振り直せ」効果を促進するブログ

【最強】パチンコをやらない習慣をつける方法

こんばんは。生きカエルです。

 

パチンコ依存症は強力な病気です。私が20年かけて自分のカラダを張って、人体実験をしてきて感じたことを様々な切り口からブログに綴っているので、この他の記事も是非読んでみてください。

 

遂に脱パチンコ継続30日達成しました。1ヶ月です。自分を褒めたいです。褒められて伸びるタイプなんで。

更に私はノーストレスでやめられているので、衝動の反発は無いと思っています。私のような状態になるために、

 

ブログ始めましょう!!

 

それでは今日のお話です。

f:id:momo-staysam:20180301213718j:plain

 

 【パチンコをやらない習慣を身につける方法】

何事も三日坊主にならない為の考え方として、昔どこかでこんな事を聞いた記憶があります。

 

何事も継続するには、先ずは1日。次に3日。次に1週間。次に1ヶ月。そして3ヶ月と、目標をクリアするたびに新しい現実的な目標をを設定する。そして、3ヶ月を超えてくると完璧に習慣化されて元には戻らなくなる。

 

と言った話です。その他にも、何かを習慣化するには20日継続すれば良いという話も聞いたことがあります。

 

現に実践してみたところ20日超えた辺りからパチンコに行かない習慣がついたと感じています。これで3ヶ月まで行けば完璧にパチンコとおさらば出来ると思っています。

 

依存歴20年の中で20日程度、根性だけで脱パチンコの継続を乗り切ったことが有りますが、その時は「我慢出来た!」「いつでも辞められる!」逆のベクトルに思考が働き、その直後からますますパチンコへ通う毎日が続き、逆に悪化したという記憶があります。

 

今現在、脱パチンコ継続している状態と、昔、根性だけで脱パチンコを継続していた状態では、同じ継続日数でも全く違う結果となっています。

 

お金を持たない、パチンコ屋の近くを通らない、パチンコの話をしない、ただ行かないなどの方法で脱パチンコを継続している人は、逆に危険だと思います。衝動のパワーがずーっとチャージされている状態でいつ強い反発が来るか分かりません。

 

とあるブログで「パチンコ屋に行かない日を継続しているけど、休みにやる事がない」という人がいました。きっとこの人はどこかの地点で、ますますパチンコ依存症が悪化して大変な事になると思います。やめられていた期間がある分、自己嫌悪も強いだろうし、いつでもやめられると勘違いしてるだろうし。

 

という事で、「パチンコをやらない習慣を身につける方法」は

 

現実的な小さい目標を設定しそれをクリアするたびまた新たに設定し、ただ根性だけでトライせずにパチンコに代わる何かに没頭する。

 

という事になります。

更に補足すると、パチンコほどの強烈な刺激を超える何かを見つけなくてはなりません。映画や読書などでは弱すぎて、すぐに再発すると思います。

 

パチンコ依存症の特性に合う

勝負的要素のあるもの

実益の可能性があるもの

を選んで下さい。かつ、

時間をたっぷり使うもの

にしてみて下さい。

 

【普通の趣味はパチンコをやらない習慣化が出来た後】

上の方法で、「パチンコをやらない習慣化」が出来た後は、もう奴隷脳を克服し普通脳に戻っているはずですので、映画や読書、スポーツや釣り、ドライブや旅行などの趣味も簡単に始められると思います。

習慣化を実現しないで、普通の趣味に直接移行する事は、私の経験上、相当困難だと思います。

 

パチンコは強烈な刺激だからです。

 

ですので、先ずは奴隷脳を克服しましょう。まあ、それが1番難しいコトも、この20年間で分かっています。

 

強烈なパチンコより、没頭できるものって、周りを見渡してみると結構少ないです。個人にあった没頭出来るものを探して没頭するのは良いと思いますが、直ぐにでもパチンコをやめたいと思ってる人は、とりあえず私の真似をしてみたらどうでしょう?それは

ブログ開設です!

 

開設するのは、無料ですし、ものの数分で出来ます。もしよかったら試してみて下さいね。

 

いつも、ものすごくブログ開設を推奨していますが、誰かに何かをもらう為の宣伝でも何でもありません。私の最大目標である

パチンコ撲滅!

のための個人的な活動なんで安心して下さい!!本当に効果があったから、おススメしてるだけなので。

 

パチンコに行かない習慣をつけた後、普通の趣味を楽しみましょう!とは言っても、私みたいにブログ自体が趣味になっちゃうかも知れませんが(笑)

 

 

【まとめ】

小さい目標をコツコツ、パチンコ以外の何かでクリアしていきましょう!!

必ず出来ると思います。依存歴20年以上の私が順調なのが証拠です。

 

ダメ元で私のオススメの方法を是非試してみてくださいね。もしダメだったらコメント下さい。強烈なパチンコを超える何かを探すお手伝いをさせて頂きます。

 

最後までありがとうございます。

コメント喜びます。

ブックマーク喜びます。

 

他の記事も依存症の人間目線で書いていますので、良かったら見て下さい。

あなたの脱パチライフに少しでもプラスになると思っています。