パチンコをやめたい人達へ|重度の依存症のリアル日記

重度依存の私の日記で「人の振り見て我が振り直せ」効果を促進するブログ

ヤル気に満ちてる実践初日|パチンコをやめたい

今日ここで目標を設定します。

高くもなく低くもない「3カ月(90日)」とします。

 

実践第1弾作戦を決行しました。それでは、今日のココロを報告します。

 

●朝出勤前

お金とカードを家の机の引き出しにしまうとき、一瞬「まあ何か突然誘われた困るし」とか「持って行ってもやらずに真っすぐ帰ればいいや」みたいな、昨日自分で決めたことをあっさり破るような心境になりました。(これ相当ヤバイ。。。)

しかし、とりあえず全部置いて、500円だけもって家をでることに成功しました。

 

●通勤電車

ここは、出勤時間が6時台なので電車に乗って席に座って、速攻寝たので特にココロに異常なし!

 

●職場到着

流石に職場に到着した朝イチから依存症の症状はでませんでした。仕事しなきゃってココロは普通にあるなと思いました。

 

●昼休み

このころも500円以内でちょっとした昼飯を買って、職場の人と一緒に楽しく食事をして何ともなかったです。

 

●仕事終了定時

ちょっとソワソワしました。お金もカードもなくて何もできないのに。。少しでも時間を使いたくていつも定時に帰っているのに(パチ屋にいくため)小一時間残業してみました。でも、やるお金がないのでソワソワはするものの、それなりに落ち着いていました。

 

●帰りの電車

とにかく、スマホでネット記事を読むのに没頭しました。この時点ではお金も持ってないから、行けないとココロはあきらめていたので、そのまま家に帰ることができました。

 

●初日に感じたこと

やっぱり、家を出るときに病気に負けずにお金とカードを強制的に置いていくのは効果ありだと思いました。だけど、明日の朝はどうなるかわかりません。とにかくこの作戦は出発時が勝負になります。いつまで継続できるか頑張ってみます。

 

これはきっと禁煙と同じで、立ち上がりが一番きつく、そして1か月程度して気がゆるんで再発するケースがあるんじゃないかと予測できます。そう思いたいです。いやそうあってほしいです。実践第1弾をもう少し継続したら、並走して、実践第2弾を発動させたいと思います。

 

がんばれ!おれ!

 

目標達成まであと「89日」