パチンコをやめたい人達へ|重度の依存症のリアル日記

重度依存の私の日記で「人の振り見て我が振り直せ」効果を促進するブログ

【均衡】パチンコをやめるまでの考え方|バランスが重要

こんばんは。生きカエルです。

 

仕事がこれほどプレッシャーになったのは初めてです。今まではサクサクこなして自分の自由な時間はかなり異常なほどに作れていました。(だからパチンコなんぞにハマったんじゃないのか?)

やっぱり何事もバランスですね。自由な時間があり過ぎても、いらん事してしまうし、仕事などに追われて自由な時間が無いのもいらん事出来ない反面プレッシャーが強すぎて精神がキツいです。

絶妙なバランスが何事にも重要

これを身をもって学んでいる最中です。何だかんだで生きてくのって大変ですね(笑)今まで考えた事なかったです。

だから、パチンコ奴隷になってしまったのかもしれません。

しっかり考える

これも、当たり前ですが重要ですね(笑)

 

それでは今日のお話です。

f:id:momo-staysam:20180513011005j:plain

 

 

【しっかり考えてバランスを意識する事でパチンコをやめる方法】

見出しのとおりに、ただ自分で色々考えるだけでパチンコをやめられるのならば誰も苦労せずやめる事が出来ると思います。

「明日から絶対やらない!」と自分だけで誓ったり、友達に宣言したりしたところで簡単にはやめられないのがパチンコ依存症になった者の症状なのです。

 

しかし、完全にやめるためには自分の頭で考えた結果、自分に不要なものと認識できなければ、いつまでたってもパチンコ奴隷のままです。

 

バランスが大事だとを考えてみると、もしかしたら次のような方法も人によっては脱パチンコに効果があるのかも知れません。

 

パチンコでものすごい額を溶かして、ものすごい額の借金をして、ものすごい大量の時間を失ったとき、やっとパチンコをやめようと思うわけです。しかし、手元にお金が入れば、負け分を取り返そうとまた溶かして借金して。

こんな状態でも裸で生活(ちゃんと服を着て)じゃなく、餓死する(ちゃんとご飯が食えて)ことなく、ホームレス(ちゃんと住所があって)でもなく、生きていられる人は、やめなくてもいいんじゃないですか?

 

本当に生活が成り立たなくなれば、パチンコをやめるというか、パチンコを辞めざるを得なくなるわけです。そこまでいってない人はむしろ「絶対やめてやる」と意気込むほどに逆に辞められないんじゃないのかも知れません。

気持ちのバランス

を取るためにも、絶対に絶対に絶対にやめてやる!!!と考え方が片方に寄り過ぎるのも問題があるのかも知れません。

 

シーソーのように強く片方に偏りが過ぎたとき、ヤバイと思って逆側の端まで移動してしまうと、またその逆側に傾いていきます。つまり、

極端な考え方では何事も好転しない

と言えるのかも知れません。

それならば、シーソーの真ん中に立ってどっちに傾き出してもすぐ戻せる位置にいることが大事と考えることもできると思うわけです。

 

当然パチンコみたいなもんは、やめた方が豊かな暮らしになるのは誰でも分かっています。

やめたら豊かになる!

と、いきなりシーソーの端に立つように考えるから、すぐ逆側に戻ってしまうとも言えませんか?どうですか?

 

子供の頃に遊んだように、今シーソーの端にいる状態から、バランスを取りながらゆっくりシーソーの上を歩いて行って真ん中まで行き、それから更にバランスを取りながらゆっくり反対側まで歩いていけば、ケガすることなく「やめる」という目標に辿り着くのかもしれません。

 

バランスをとってゆっくり目標に向かって行く!!

 

 というのも一つのやり方なのかもしれません。

 

【まとめ】

今日は、ゆっくりパチンコやめるという目標に進んでいけばいいんではないか?という一案を示してみました。脱パチをしてて1回スリップしてしまった時の自己嫌悪を少し柔らかく受け止められるようになれば、脱パチの継続に良い影響があるかもしれないという仮説でした。

 

色々な方法を試しながら「パチンコをやめる」というゴールにみんなで辿りつきましょう!!

 

最後までありがとうございます。
コメント喜びます。
ブックマーク喜びます。

 

※約10日ぶりの更新です。もっともっと更新間隔を短くしていくよう努力していきたいと思っています。最終的には仕事が忙しかろうが毎日更新までもどせたらいいなと思います。頑張りますのでよろしくお願いします。